2012年10月17日水曜日

タンドリーチキン




1人分熱量= 510kcal  調理時間 ※漬け込み時間を除く40分

材料(2人分)
鶏もも肉……………400g
まいたけ………………50g
かぼちゃ………………50g
サラダ油………大さじ1/2
Aヨーグルト(プレーン)…………………75g
Aカレー粉………大さじ1
Aレモン汁………大さじ1
Aケチャップ……大さじ1
Aオリーブ油…大さじ1/2
Aにんにく(すりおろし)……………小さじ1
Aしょうゆ………小さじ1
A塩……………小さじ2/3
パセリ(みじん切り)……少々

作り方
(1) 鶏もも肉は黄色い脂肪を取り除き、縦に5~6本薄く切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。まいたけは食べやすい大きに割き、かぼちゃは5mm厚さのくし形切りにする。各々にサラダ油を半量ずつまぶしておく。
(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、鶏もも肉を加えてよく混ぜて30分程漬け込む。
(3) 天板にオーブンシートを敷き、タレをつけたまま(2)の皮目を上にして並べる。あいているところにまいたけとかぼちゃをのせ、200℃のオーブンで25~30分焼く。途中様子を見ながら、まいたけとかぼちゃに焼き色がついたら取り出す。
(4) 鶏もも肉にこんがりと焼き色がついたら取り出して器に盛る。焼き野菜を添えてパセリを散らす。