2012年10月17日水曜日

ロールドミートカレー




1人分熱量=755kcal  調理時間30分

材料(2人分)
豚肉(薄切り) ……………100g
かぼちゃ・なす…………各50g
スライスチーズ……………2枚
塩・こしょう……………各少々
薄力粉……………………適量
玉ねぎ……………………1/2個
にんじん…………………1/3本
アスパラガス………………2本
ミニトマト…………………5個
オリーブ油……………大さじ2
A 水……………1と1/2カップ
A チキンコンソメ(固形) …………………1個
B カレー粉……………大さじ3
B ケチャップ…………大さじ3
サフランライス(又はご飯) …………茶碗2杯分

作り方
(1) かぼちゃは長さ5cm、幅5mmのスライスにする。なすは縦半分に切って、幅5mmの斜め切りにする。スライスチーズは4等分に切る。豚肉にスライスチーズとかぼちゃ、又はスライスチーズとなすをのせて巻く。塩・こしょうして薄力粉をまぶす。玉ねぎはひと口大に、にんじんは乱切りにする。アスパラガスは斜め切りにする。ミニトマトは半分に切る。
(2) フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、肉巻きとアスパラガス、ミニトマトを炒める。
(3) 鍋に残りのオリーブ油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒める。Aを加えてアクを取りながら煮込む。一旦火を止め、Bと(2)を加えて弱火で煮込む。
(4) 器にサフランライスを盛り、(3)をかける。