2015年6月15日月曜日

「ポークソテー玉ねぎソース」




1人分熱量= 513kcal  調理時間20分

材料(2人分)
豚肉(ロース・厚切り)……………2枚(180g)
塩・こしょう…………各少々
薄力粉…………………適量
じゃがいも………………1個
玉ねぎ………………1/2個
A酒・みりん・しょうゆ…………各大さじ1
A砂糖……………小さじ2
生クリーム………大さじ2
パセリ(みじん切り)……少々
サラダ油…………大さじ1
小ねぎ(10cm長さ)……適量

作り方
(1) 豚肉は筋切りをして、塩・こしょうをふる。薄力粉をまぶして、余分な粉は叩き落とす。じゃがいもは食べやすい大きさに切る。玉ねぎはすりおろし、ザルにあげて水けを軽くきる。Aを混ぜ合わせて玉ねぎソースを作る。
(2)耐熱皿にじゃがいもを並べ入れ、ラップをして電子レンジで5分程加熱する。生クリーム、パセリを加えて和える。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れてソテーする。玉ねぎソースを加えて軽く煮詰める。
(4) 皿に2を盛り、小ねぎを敷いて3を盛りつける。